週間レース <競輪・競艇・オートレース・競馬を網羅した唯一の公営競技総合マガジン>

会社案内 /問合せ/旧サイト/リンク


競輪競艇オートレーストピックス雑誌案内書籍案内購読案内
TOP > トピックス > [ 2013年1月5・20日合併号 ] さらば戦う支部長! 山口幸二が引退

さらば戦う支部長! 山口幸二が引退

- 東京・千代田区のJKA本部にて -

 12月4日、競輪祭を終え引退を示唆していた、“戦う支部長”こと山口幸二(岐阜・44歳・62期)が東京・千代田区のJKA本部で引退会見を行った。JKAの石黒克巳会長と日本競輪選手会の佐久間重光理事長に惜しまれながらの引退会見となったが、引退のイメージは11年の前橋高松宮杯準決、岐阜オールスター決勝からあったという。「いつもなら離れなかった深谷と離れたし、浅井を抜けなかった」とその時、自身の脚力の限界を悟った。それでも、その年のGPを制したことで奮いたったが、一番車という重みが、引退を早めたことに繋がったと吐露した。「強い選手ではなかった。同世代の山田裕仁の背中を見て、いつか一緒に走りたいという思いでやってきた。彼の存在がなければ、名前も呼ばれない選手で終わったと思う」と応える山口の目には涙が溢れていた。記者会見ではサプライズとして、弟で競輪選手の山口富生選手が登場し、別れの花束を贈呈した。「長い選手生活、ファン、関係者の皆様、ご声援ありがとうございました。今後は競輪をバックアップできるような仕事をしていきたい」と会見を終えた。

(写真) 山口幸二引退会見に弟・富生が駆けつけた

[ 2013年1月5・20日合併号 ]



掲載情報の著作権は、株式会社週間レース社、又は許諾者に帰属します。
本サイトに掲載の記事・写真・イラストレーションの無断転載は禁止させていただきます。

Copyright(C) 2013 株式会社週間レース社 All Rights Reserved.