週間レース <競輪・競艇・オートレース・競馬を網羅した唯一の公営競技総合マガジン>

会社案内 /問合せ/旧サイト/リンク


競輪競艇オートレーストピックス雑誌案内書籍案内購読案内
TOP > トピックス > [ 2013年4月20日 ] 佐藤摩弥が史上初の女子優勝

佐藤摩弥が史上初の女子優勝

- 川口オート -

 佐藤摩弥(愛称・サトマヤ)が待望の初優勝を飾った。オート界唯一の女子レーサー・佐藤摩弥選手(20歳・川口・31期)は3月18日、川口オート普通開催第12R優勝戦において1着となり、自身初の優勝を飾るとともに、女子選手として初優勝の快挙を成し遂げた。優勝戦レースは2度のFによる仕切り直しのあと3度目の発走が行われ、0mハンデ1枠から佐藤選手が好スタートを切った。5枠の岩田裕臣選手(29歳・川口・31期)が猛追し先頭争いの同期対決を展開しながら、2車が同時にゴール線を通過したが、インの佐藤選手が僅かに先行し念願の初優勝を達成した。「女性では自分が初めてだと思いますが絶対優勝しなければ、というプレッシャーはありました。ハンデが下がることが自分の目標だったので、優勝できたことでハンデが下がるのは嬉しいです。出走前やピットの中では女子レーサーとして(殉職した)坂井宏朱さんと2人で頑張ってきたことを考えていました」とコメントした。

(写真) 初優勝に感無量の佐藤摩弥選手

[ 2013年4月20日 ]



掲載情報の著作権は、株式会社週間レース社、又は許諾者に帰属します。
本サイトに掲載の記事・写真・イラストレーションの無断転載は禁止させていただきます。

Copyright(C) 2013 株式会社週間レース社 All Rights Reserved.