【 競輪 keirin 】

山崎芳仁 MVPの実力証明
競輪王初戴冠 先行1車逃げ切り

〜 小倉G1 第48回競輪祭・競輪王決定戦 〜

 MVP山崎芳仁(福島・88期・27歳)が競輪王初戴冠! 07年最初のGT「第48回競輪祭・競輪王決定戦」決勝は1月28日、福岡県・小倉競輪場の第11Rで争われた。先行1車の山崎が6番手周回から打鐘前に主導権を奪うと、番手を伏見俊昭に内で粘った手島慶介が執拗に競りかけ、2センターで取り切る。さらにその内を突いた有坂直樹に手島は再び競りかけるも、抵抗に合いホームで落車。有坂と後続の山田裕仁―浜口高彰も巻き込む大量落車を尻目に、逃げる山崎と再度連係した伏見の一騎打ちとなった。最後は山崎が押し切り、昨年の高松宮杯に続く2つ目のGT優勝とGP07へ切符を獲得した。
  「逃げてお客さんが納得してくれる形で終われたので満足です」と先行屋の誇りを口にした山崎は、ポスト吉岡として07年の輪界を牽引する。

(2007年2月20日号)

「これからも一戦一戦を大事にして、数多くの北日本選手がグランプリに出られるように、自分なりに引っ張って行きたいと思います」と山崎は気を引き締めた。

最終ホーム4車落車で5番車・山崎と
再連係の9番車・伏見

5番車・山崎が9番車・伏見を振りきってV


【 競輪 keirin 】

感涙 吉岡稔真の引退式を挙行

〜 小倉競輪場 第48回競輪祭 3日目第10R終了後 〜

 第48回競輪祭の3日目第10R終了後、小倉競輪場バンク内において、昨年のKEIRINグランプリ06で引退を宣言した吉岡稔真氏(福岡・65期・36歳)の引退セレモニーが挙行された。詰め掛けたファンの前で記念品、花束、感謝状を贈呈された吉岡氏は、目に涙を浮かべ「小倉のファンの方に応援していただいて、ここまで頑張ってこれました」と挨拶し、バンクを一周。最後は出身地区を超えた競輪祭出場選手たちにより胴上げ。ドームには別れを惜しむファンの声が響き渡った。   

(2007年2月20日号)

後輩の柴原政文選手から花束を贈られ
涙の吉岡氏。


【 競輪 keirin 】

手島慶介が07年記念初V 怒涛の捲りで混戦に断!

〜 大宮G3東日本発祥58周年記念競輪決勝 〜

 手島慶介(群馬・75期・31歳)が怒涛の2角捲りで07年記念初V! 埼玉県大宮競輪場のGV東日本発祥58周年記念競輪「倉茂記念杯」決勝は、1月16日第11Rで争われた。レースは中団から打鐘前に上昇した地元埼玉期待の平原康多が主導権を奪うが、下がった北日本の3番手高谷雅彦が最終ホームでカマしてイン斬り。しかし、内で粘った平原が突っ張って失敗に終わり、伏見俊昭―佐藤慎太郎が番手にはまる。この前団の攻防の間隙を突き、2角7番手から一気に踏んだ手島が3角で出切ると、直線ではマーク後閑信一も寄せ付けず、混戦に断を下した。
 「あんなにゴチャついて後ろにいるようじゃ俺じゃない」と会心の手島選手。   

(2007年2月20日号)

怒涛の捲りを決めた新年早々、
絶好調の手島慶介選手

賞金ボードを掲げる手島と
地元の平原康多選手