【 コラム colum 】

公営レース賛成派
〜客 席 か ら 本 音 で 語 る 公 営 競 技 〜


公営競技ライター 沢 ともゆき

vol.19 「ルーキー予想屋くん達と語る公営競技座談会・後編」


デビューしたての若手予想屋2人の目から見た公営競技界の現況、
そしてレースの魅力を語り合う宴はお酒もほどよく回りいよいよ佳境へ…


 川口オート『第二のんちゃん・ジェット社』西田氏

 大宮競輪『猛牛』江坂氏

 と、ワタクシ・沢との公営競技座談会後半は、皆さまの車券戦術や予想屋さん利用法にも役立ちそうなディープなお話を…。

沢:一日予想を買ってくれた客とか、あまりにも当たらないと文句言ってくるんじゃない?
江:言ってきますね(笑)。あとは他に流れちゃうか。
西:文句言いたそうなお客さんとかがいて、独り言っぽく「いい加減、当てれよ」って言われたりするとキツイですね(笑)。この予想屋当たらないって他の所に行った次のレースで僕が当てたり。そうすると「おめぇ、オレがいない間に当てんじゃねぇ」って言われます(笑)。
沢:客も予想屋の癖を見抜けば面白いよね。
西:確かに。選手の癖を見抜く前に、予想屋がどう予想するか考えないとな、っていうお客さんもいますよ。

沢:競輪なんかは2ちゃんねる(注・インターネットの巨大掲示板)のスレッドで車券を買ってる人間が好き勝手言ってるじゃない。こいつはこの展開だと差さないとか。でも、予想屋さんは中には言うよね、それぐらいは言うべきなのかな?
江:どうなんでしょうかね。この人は捲りには切れるとかいいますけど、実名は控えますよね。
沢:その必要あるんだろうか?
江:あんまりないと思いますけどね。
沢:実名で「こいつは今日はやらない」って言うと、なにか問題が起きるの?
江:ありますね。それを言った時に他の予想屋さんからクレームが来たりしましたね。「今日は○○(選手名)9着だよ」って言った隣の予想屋さんが1着予想ってこともありますから。
沢:でも、それは予想屋ごとの考えの違いだから。
江:決まりはないですよね。
沢:だったら、各予想屋さんが自分のキャラを立てるためにもどんどん言うべきなんだけどね。

西:川口にSさんっていう予想屋がいて、口が悪いんですけど面白いんですよ。「こういうレース○○はあてになんねぇぞ。こいつらみんなインコース堅てぇから、こういう時は○○どこ走る? 外なんだよ。けど、コイツみたいなやつはすぐどっか行っちまうぞ。」っていう感じで口が悪くて。選手をけなしているわけじゃないんですけど、それでお客さんとか結構笑って予想が盛り上がるんですよ。僕が親父と一緒にやってた時に独立する前まではSさんの予想を聞いてて、「おもしろいなぁ」って思ってましたよね。
沢:エンターテイメントとしていいわけだ?
西:そうですね。悪口っぽいけど、お客さんは喜んでいますし、そのレースにみんな注目するからお客さん同士でも予想しあって盛り上がりますよね。
沢:その評価をどう受け取るかは客の判断だからね。そう言ってて来ちゃったら、その時はしょうがないもんね。
西:こっちも神様ではないですからね。あくまでもこっち側の意見ですから。
沢:そのスタンスを保つのが難しい商売だよね。オレだったらムリだな〜。ケンカになっちゃうよ、客と。「そんなもん、オレを信用する方が悪い!」なんて(笑)。でも、たまには当てさせてやるからっていう感じでやると思うけど。
西:でも、予想屋さんってみんなそんな感じですよ。実際そんなに当てられるんなら仕事なんかしてないよ、って(笑)。

沢:予想屋として3連単についてはどう思います?今更ながら。
江:当たった方が奇跡ですよ。
西:そう。ムリして3連単を買っている人が多いと思いますよ。
沢:まぁ面白いとは思ってるんだろうけど、でも当たんないと辞めちゃう。今、競輪に来る客はほとんど3連単でしょ?
江:3連単ですね。
沢:3着に来そうな穴を教えてよ、とか?
江:ありますね。穴はだいたい頭じゃなくて3着でつくことが多いですから。
沢:今やどの競技でも3連単の売上げが全体の7割とか8割らしいし。それだけあるから宣伝でも今さら「3連単は当たりづらいですよ」とは言えないんだろうな。でも本当は言うべきなんだと思うよ。タバコみたいに「3連単の買いすぎはあなたの財布に悪いですよ」とか。
西:3連単ができてから勝負レースってなくなりましたよ。ま、2連単でも勝負レースはありますけど。
沢:最近は鉄板レースってなくなったよね、10年前に比べて。
江:今日の西武園で2.4倍が飛びましたからね。
沢:そういうレース傾向もあってただでさえ予想が難しくなっているのに加えて3連単でしょ。もう予想屋業界全体が2連単予想のみで、3連単を買いたい客は全部流せっていう感じの方がいいんじゃない?
西:実際、そうしたいレースはありますよね。
沢:個人的にはどういう買い方をするの?
西:基本的には3連単ですね。でもレースによっては2連単でちょっとお金を高めにしたり、オッズを見てオッズに見合ってないところを見つけて買うとか。あと、勝負レースですね。明らかに頭はこれで、2着はこれ、っていう感じでホント、勝ちに行くシビアな買い方ですよね。


お互いの場を訪問しあう約束をしてメルアドを交換!

(2007年4月5日号)


筆者●沢ともゆき プロフィール

昭和40年代前半生まれ、東京下町在住。造り酒屋の家系に育ち、放蕩な青春期を送る。20代より公営全競技を最大の趣味とし、現在も本業(編集・デザイン事務所主宰)のかたわら全国レース場を渡り歩く。昨年より公営競技ライターとしてデビュー。座右の銘は『人生は種銭稼ぎ』。

『公営レース賛成派』 <http://www.sanseiha.net/>
ご連絡は本誌編集部、もしくはEメール tom@sanseiha.net まで。