【 競輪 keirin 】

稲垣裕幸がビッグ初制覇 
村上博の共同杯Vに発奮! 起死回生のバック捲り 

〜 G2ふるさとダービー松坂決勝 〜

 同期の村上博に続いた! 稲垣裕之(京都・86期・30歳)がビッグ初V―。平成19年度最後のGUふるさとダービーの決勝は11月4日、三重県・松阪競輪場の最終第11Rで争われた。レースは稲垣―室井健一―西田雅志、小林大介―長塚智広―坂本英一、渡辺一成―渡辺晴智―古閑良介で周回から、赤板で渡辺一が上昇し抑えにかかるが、稲垣が突っ張り打鐘先行。稲垣は渡辺を警戒し中バンクで牽制するが、その虚を突いた小林に2センターでインすくわれ、主導権を奪われる。しかし一旦浮いた稲垣は室井の援護で4番手を確保し、渾身のバック捲り炸裂! 合わせて3角番手捲り放った長塚との直線勝負を1輪差かわし、歓喜のビッグ初優勝を果たし、賞金1550万円(副賞含む)を獲得した。
稲垣は「嬉しい。共同杯での村上(博幸)君の頑張りが励みになった」と先にGU初Vを飾った同県同期のライバルに感謝した。 

(2007年12月5日号)

「突っ張ったのは身体が勝っ手に動いた。関東勢が内から行ったのも想定外。レースとしては想定していた展開とは全然、違いました。室井さんが中団に入れてくれたのが大きな勝因になりました」と、振り返る稲垣。

バック捲った9号車・稲垣がV


【 競輪 keirin 】

井上昌己 今年2度目の記念V 
脚溜めて直線外強襲! 

〜 千葉G3開設58周年記念競輪決勝 〜

 井上昌己(長崎・86期・28歳)が今年2度目の記念V―。千葉県・千葉競輪場のGV開設58周年記念「第6回秋桜賞」決勝は10月30日、最終第11Rで争われた。レースは井上が正攻法に構えるも、序盤から6番手佐々木則幸の後位で巡り渡部哲男と兵藤一也が攻防を展開。佐々木は打鐘過ぎから踏み込みホームで主導権を奪うと、井上は5番手に。逃げる佐々木の番手は兵藤が取り切るが、3角から発進の井上は直線外から追い込み快勝、6月別府以来となる今年2度目の記念優勝を果たした。「これからは競輪一本に打ち込んでいく」と井上は決意を新たにした。 

(2007年12月5日号)

優勝トロフィlーを手にする井上昌己